« 2006年04月 | トップへ戻る | 2006年06月 »

2006年05月31日

未踏ユース出したんで研究室個人サイト考えてる

とりあえず未踏ユース出した.
なんつーか,本気で通したい.
主に○と○○のため!!!(倒

で,一息つけたんで研究室webサイト
……というか,自分の研究について書くページについて検討している.
研究室で使ってるweb鯖は色々とアレなので,
動的コンテンツを運用するにはいまひとつ向いていないのが問題である.
つーわけで,自鯖にwiki置いて,なんとかして静的HTML化して,
スクリプトで差分upldすればいいやとか思ってた.

で.

とりあえずVikiWikiってのが静的HTML吐けるらしいのでいじろうとしたんだが,
ぶっちゃけRubyが動かない?セットアップ用パッケージ?が配布されてるんだけど,エラー.
ひとりWikiとかその辺のソフトは,どうも手になじまない.
前にPukiWikiとかfswikiとかを静的化するスクリプトを途中まで書いていたので利用しようと思ったんだが,
良く考えると検索機能とか色々と使えなくなって不便.

んー.

まぁ,初期投資がちょっとだけだるいんだけど,おとなしく研究室鯖にfswiki設置するか.
家鯖に置くのは最終手段過ぎる.
研究関係のページを家鯖に置く気にならん.

投稿者 togabito : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月30日

桜庭さんのVP2ライブ

チケットが一枚余ってるんですが,誰か下取りしませんか(笑えない

これね.


さてと,未踏ユース原稿デスマーチを始めるか.

投稿者 togabito : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月29日

未踏ユースと学振

未踏はある程度書けた.
お金とスケジュール関連と,あと好き勝手書いていい場所が抜けてるけど.前者2つはところてんの人とでも相談します(ぇ
後者は半ネガティブに持論を展開しておきます.日本語が狂わない程度に.

つーか,やっぱ文章って三回書かないと良いのが書けない気がする.テーマの説明とかについて,一通り書いてから一度全部書き直した.もう一回書き直すのはめんどいな.


学振.
ごめんなさい.なんつーか,もう一年意識的に修行をしてから書かせてください.何気に自己評価とかしっかり書かされるんだけど,就職活動全くしてなかったせいか何も書けん.
あと,研究以外でまともに活動してないからネタがない.ちょっと就職活動の勉強をしよう.

あぁアレだ,未踏が通ったら書けるねっ!(倒


というわけで,ガンバテクダサイ>nananabe先生

ちょっと,今までよりちゃんと生きてみようと本気で思ったorz

投稿者 togabito : 02:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月28日

とりあえずにゅーすーぱーまりお

エンディング見るのに1.5hくらいかかった.
オールクリアまで全部で6~8hくらいかかった.

難易度グラフ
64,USA>>|クリア不能の壁|>>1,2,3,4,New,GB1,GB2,ワリオランド
うわ,意味ねぇ.

最短クリアを考えると……
1は最短10分,2は15分,3は20分くらい?4は30分くらい?
Newは……とりあえず最短ルートを把握したけど,1hくらいかかる気分.
GB系はどんくらいかかるんだったかなぁ?
GB2とか結構最短クリアとは縁遠かった記憶があるんだよな.

オールクリアを考えると……
1は先日45分でオールクリアした.
2はオールクリアに2hかかるんだよな,w9失敗したけど.
3と4はオールクリアにすげぇ時間かかるよなぁ.
GB系は忘れた.

まぁ,要するに普通にクリアできますって感じで.
プレイ感覚はまぁ4に近いかな?
少なくとも2の感覚でジャンプして踏もうとすると,ずれて死ぬ.つーか死にまくった.
壁蹴り?のおかげで色々と楽なんだけど,
いわゆる飛行系(ex:しっぽ,マント,うさ耳)が無いので難しい場面もあるかも.

ごめん,やっぱ簡単だったかもしれん.
でもやっぱマリオっておもしれー.
マリオVSルイージの四人対戦モードが無いのが残念だぜっ.

クリアに4h,オールクリアに8~10hの間違いだった.
吊ってくる.

投稿者 togabito : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月26日

FreeBSDでApache2(Apache21)でRuby っつーかVikiWiki

研究室で使えるweb鯖にfswikiを置いてみたりしてたんだけど,cgi系を扱うには色々と不便なので,どうにかしようと思った.

Google Page Creatorを使うっていうネタもあるんだけど,正直使いやすくない.

んー,staticなhtmlを吐けるwikiクローンを導入して,適当に研究室鯖に転送するのがいいかなー.

つーわけでVikiWiki(http://vikiwiki.net/index.cgi)が候補に挙がったんだが

Rubyうごかねぇ.

mod_ruby入れようとすると,apache1系が入るんだよな.sysinstallすると.
/etc/make.confにWITH_APACHE2=yes
してmod_rubyをmakeしてもこけるんだよな.

うぼあ.どうすっかねぇ.


つーわけで,staticなhtmlの吐けるwiki系を募集中.
rubyは却下.
phpはなんとか動いてくれるかな?
wikiシステムじゃなくて,ただのインタプリタでも ……大丈夫なのかな?

ちなみにfswikiをスクリプトでstatic html化するってのもありなんだが……色々と無茶がある気がするんだよな.最後の手段にしておこう.

----

なんか最後の手段というかすげぇ現実的な解になってきた.


----
mod_rubyを拾ってきて,
./configure.rb --with-apxs --with-apr-includes=/usr/local/include/apr-1
して
make
して
make install
して
httpd.conf
いじったら,とりあえずrubyは組み込まれた予感.
最初,apr.hが無いって言われたのでports/devel/aprを入れたけど,結局configure設定だったのは内緒.

でも,VikiWikiのsetup.cgiは相変わらず500エラーで動かず.
困ったもんだ.

FreeBSD6.1が出てるから,入れなおそうかしら?めんどいから嫌だけど.


おとなしく最後の手段でも使うかねえ.

投稿者 togabito : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月25日

SACSIS2006:東京よ,私は帰ってきた

ただいま.

なんつーか,まぁあんまり大阪(関西)っぽさは感じなかったかもしれない.
大阪っぽいものは食ったんだけど,なんていうか町並みがね.
東京とは違う感じだったんだけど,えーと,横浜か仙台っぽい?

三日目は,S川氏の発表を聞いて,ぐりちゃれセッション見て,Cellの話聞いて,ストレージとか仮想化の話を適当に聞いて終わった.
Cellの話がアーキテクチャがどうのこうのというより,それでどう遊べるかみたいな感じだった.
人集まりすぎ.
どうもかなーり生で触れるHWらしくて,実行途中にプログラムを書き換えて強引に分岐とか最近は聞かないネタを普通にやれるらしい.
それはそれで面白そうなんだけど,いくつも搭載された演算ユニット全部にそれやってると生産性あがらないよなぁ?
とりあえずわかったこととして,どうもPS3のあとすぐ?にPS3上で動くまともなLinuxを出してくれそうな匂いがしたことと,偉い人たちも研究費でPS3を買って,研究をしていないときはゲー(以下検閲

それにしても,暇な時間に適当にノートで遊んでようと思ったら,無線にうまくつながらなかったんだよな.なんだろうなぁ…….


SACSIS組の人たちはお疲れ様でした.
スーツをクリーニングに出して,新宿でパスポート受け取ってくるので,私は今日の出勤は遅れます.
ちゃんと活動開始できるかしら?昼まで寝てたりしないようにしないと時間がもったいないよ.


追伸:桜庭ライブのチケットが一枚余ったんですが,誰か買いませんか?

投稿者 togabito : 01:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日

SACSIS2006:ポスターも懇親会もおわた

昨年のSACSISでは,自分のポスター前から殆ど動けなかったんですよ.
今年はきっと色々見て回る暇があるだろうと予想していたわけですよ.

そう思っていた時期が,私にもありました.
全く動けなかったとかありえねぇ.
始まる前に一周しておいて良かった.

外人の参加者の荷物にNDSL(スク水ネイビーブルー)が見えたので反応したら,ニュースーパーマリオだしてやらせてくれた.北米版出るの早いんだったか.

懇親会は
うどんうめぇ.寿司うめぇ.
しっかり値段分
……いや,懇親会は特に参加費なかったな.
しかも,学会参加費5000円はどうせ後で帰ってくるんだよな.
…….

さて,明日(書いているうちに日付変わったけど)で終わり.
夕方に終わったらそのまま東京へ戻るわけで.
まったく学会旅行は気楽だぜふーはははー.
終わったらまた色々やらなくちゃならんぜふーは(ry

投稿者 togabito : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月22日

SACSIS2006:登壇発表おわた

んー,今ひとつうまく話せなかった.
ノート置く台(マイク台?)からスクリーンが凄く見難かったことを悔やんでおこう.

どう見てもただの発表練習不足です.
日付変更まで呑んでいないで,ちゃんと(ry


予定通り25分で発表終わらせたら,質疑時間が足りなかった罠.明日の懇親会を楽しみにしておくことにしよう.

投稿者 togabito : 16:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月21日

パッパラ隊

http://spn00384-02.hontsuna.net/article/1708661.html
http://members.jcom.home.ne.jp/harry-matsuzawa/
逆襲!パッパラ隊 だそうで.
まぢか.
悪いけど,今更REXを買い始める気は無いよ…….
だがしかし,気になる作家さんは何人か描いてるんだよね,この雑誌.
どうすればいいんだ.


余談:
>『Magical×Miracle』第6巻発売記念手描きPOPをセットにして10名の方にプレゼントいたします。
ヤベェ,ものすごい勢いで欲しい.応募しようかしら?とかいって忘れそうだけど.

明日発表のプレゼンがまだ100%完成してないよはっはっは(倒

投稿者 togabito : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月20日

Vista対応PCチェックツール

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/19/vistaupgradeadvisor.html
窓の社で見たので,ついカッとなって研究室のx64窓で実行してみた.

このツールはXPじゃないと動きませんよ?見たいなエラーが出やがった.Fu*k!


しゃーねーので家のPCでやってみることにした.
http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/upgradeadvisor/default.mspx
The Windows Vista Upgrade Advisor beta is currently unavailable, please check back soon. We apologize for the inconvenience.
……あれ?

投稿者 togabito : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月16日

パスポート申請してきた

まぁ昨日の話だけど.

新宿まで行ってパスポート申請.
都庁地下.わかりやすくて良かった.
昼休みという一番混む?時間に行ってしまったわけだが,まぁ窓口が多くて,一時前には大体の窓口が空いてくれたので,一時間かからなかった.

ついでにヨドバシ寄ってニュースーパーマリオ触ってきた.
なんつーか,まさに64マリオを2Dに落としなおしました的.動きがちょっともっさりなのが気になるけど,やっぱマリオかな.
既にamazonで予約してあるので,SACSIS明けに手に入るでしょう.きっと.

体験版ダウンロードやってないのが残念だ.

投稿者 togabito : 11:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月13日

サーバー設置型アプリケーション(FreshReaderとrep2)

最近FreshReaderとrep2を使っているので,ちょっと紹介しとく.
どっちもサーバーに設置して使うタイプのアプリケーション.って言えばいいのかしら?
私の普段の活動場所が家と研究室なわけだが,情報共有に手間がかかるのが嫌なので,
色々と工夫したいわけですよ.
というわけで,家鯖に置いて,家と研究室から使うというスタイルがいいわけです.

FreshReader
http://www.freshreader.com/
いわゆるRSSリーダー.
フリーで,複数の場所・複数のマシンから使うからサーバー設置型で,
ついでにrss配信されてなくても何とかなりそうなもの(要するにweb更新チェッカ)として
これ以外に知らねぇわけです.
つーかスラドでlivedoor Readerの話が出たときに,
どっかのIDさんが使っているものとして挙げてたのがFreshReader.
設置が簡単で,何故かFreeBSD用のアーカイブも置いてあって,
まぁ必要最低限の機能はちゃんとあるんじゃないかしら?
RSSリーダなんて全然使ってないので知らんけど.
既に書いたようにRSS配信されてないサイトもチェックできるっぽいけど,
そこんとこの使い方が今ひとつわかってないんだよなー.

rep2
http://akid.s17.xrea.com/
PHPで作られてる2chびゅーわ.
まぁ電通大ちゃんねる見るために使ってるわけだが.
前はゾヌ使ってたんだけど,これならPC違っても見ているスレの新着状況が共有できるわけで.
いやぁ,これ便利だわ.
ゾヌ以外に2chビューワ使ってないので比較はできないけど,機能に不満は感じないね.
まぁ最近の電chはROMですがっ.

後はカレンダーとメモの共有ソフトが欲しいぜ.
いや,あるんだけど.
yahooカレンダーは広告とか配色?配置?とかが見やすくないのでちょっとなぁ.
mixiカレンダーは使い勝手が全然良くない.
googleカレンダーでも触るか.
メモは……wikiを使うって手がベストなのかなぁ.
カレンダーと共有できれば素敵なんだが.


あと,あれだ.
FreshReaderのブロガーライセンスのために書いている日記なのは仕様です(ぇ

投稿者 togabito : 17:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月11日

PS3とかWiiとか

E3のおかげで色々出てきましたな.
というわけで,まぢめに考えてみることにする.
まぢめに考えても,クソ適当なこと言ってるのは仕様です.

追記行き.

----

とりあえずPS3.

第一印象は 高い .
高いよ.
どう考えてもゲーム機の値段ではない.
ゲームを一番買う層の1つのはずの学生が買わないんじゃないだろうか.
(安い方の)本体で60k,ソフト一本が……いくらだろう?10kくらいするんだろうか?
まぁざっと初期投資が70k.
やっぱり高すぎだよなコレ.

さて,問題はゲーム機じゃないと考えたらどうなるかだよなぁ.
メディア端末だかなんだかはとりあえずおいとく.
パソコンとして考えたら安いよな.
Linuxが動いたら売れる気がする.つーか動かすって言ってた気がする.
CELLの性能が出るか,いや,出せるかは別問題だけど.
仮にLinuxがまともに動くとすればPCとして普通に使える.VMがあればwindowsも動くよなw
CELLをガリガリ叩ければ,研究にも使える.
スパコンと考えるとどうかなぁ……PCの性能がいつ追いつくかが問題かな?
罰箱のときは,発表時スゲェ性能だって騒いだ割に,発売時にはPCが追いついてた気がする.
PS3はコンシューマゲーム機としての性質があるので,発売後にスペックアップはできない.
とすると,PCが追いついてきてもHW的な引き離しができないわけで.
もちろん性能向上版をリリースするという裏技はあるけど.

んー,アレだな.
PS3は,ゲーム機としては売れる気がしねえけど,パソコンと見れば売れる気がするな.


次にWii.
名前が変なのはとりあえず放置しておいて,やっぱりE3でいきなりプレイアブルだったか.
ハードウェア情報があんまり露出してない割に,サードパーティーもプレイアブルを出してたりするってことは,
やっぱ結構前から性能が決まっていて,周囲には黙らせてたんだろう.
CPUがPower系で,GPUがATI系ってのは知られてたとして,
なんかチップ製造にはNEC系だかの90nmプロセスが使われるとかが表になったけど,
それ以上がわからないんだよなぁ.
個人的には,CPUにはDualCoreCPUか,下手すりゃDualCoreCPU*2を期待している.
GPUについては,使い勝手にフォーカス(つーかボトルネックの解消を重視)してあれば,
あんまり性能を上げなくてもいいと思うんだ.
X1800クラスのカスタムなら御の字だろう.
……あれ?WiiってHDだっけ???HDじゃなければなおさらGPU性能が低くてもなんとでもなるよな.
フルHDをゲームコンソールに乗せるのは正直早いというか,少なくとも値段に跳ね返るよなぁ.
というわけで(?),Wiiの予想価格は24800円.
モノ的には19800いけるんじゃね?後で値引き戦略できなくなるからやらんと思うけど.
ソフトはきっと8000円くらいだよね.GCのソフトが6800くらいに見えるあたりから適当に予想.
初期投資が30000+くらい.PS3の半分切れるなぁ.

ソフトウェアラインナップにコントローラ重視が多すぎる気がするけど,
まぁDSの状況を見れば問題ないだろう.
以前から徐々にLvUPしていた映像は,確かにSDからHDで段違いに綺麗なわけだが,
コントローラの方は革命的だからなぁ.
どっちの方がユーザが新しい体験ができるかと考えたら,やっぱコントローラじゃね?


あとXBOX360か.
んー,PS3とWiiが話題を持っていってるから,如何にして話題を戻させて,
PS3とWiiが出る前に売るかだよな.
正直,かなーり厳しいと思う.
特に日本市場は一気にPS3とWiiに向いたと思う.
XBOX360って,日本市場で受けなかったら失敗だろ?


余談だけど,DQとFFの新作発表が面白いな.
まさか次の家庭用DQが(ナンバーがついていないとはいえ)Wiiとは.
PS/SS/64のときとは状況が違うとはいえ,結構でかいよな.
剣神っぽいのは,なんていうか,その,やってみてえええええ(笑


……なんか,家庭用ゲーム機としてはWiiがやたら素晴らしく見える.
スパコン(パソコン)としてみればPS3欲しいし,Linuxが普通に動くなら研究費で買うこと確定なんだが…….
……問題は,創造神トライア様がどこで何をリリースするかなわけだがっ(阿呆

投稿者 togabito : 01:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月09日

栃木人チェック

みずのえの人につられてやってしまった.
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

栃木人チェック!
●  自慢はなんといっても餃子だ。
特にそうは思わない
●  しかし、餃子の像まで作るのは少しやり過ぎだと感じている。
上で否定したため回答不能.まぁ作ってもいいと思うよ.どうでもいいと思うよ.
● いちご生産量日本一は誇りだが、最近「とちおとめ」が「とよのか」に押され気味なのが気掛かりだ。
押され気味なんてのは幻覚.朝○の統計程度に思っとけ.
● しかし「レディオ@ベリー」とか「いちごてれび」とか、なんでもいちごを冠につけるのは、少し恥ずかしく感じている。
そんなことはない.
● 「しもつかれ」は好きだが、冷たいバージョンは少し苦手だ。
そんなこ(ry
● 猿が憎い。
そ(ry
● 栃木県の形は人の横顔に似てると子供の頃に習った。
……ならったっけ?
● 市内に消費者金融が多いのはいかがなものかと思う。
地元がクソ田舎なのでそんなものはない.ごめん,あるかも.別に栃木に限ったことじゃないと思うので,どうでもいい.
● NHKの全国の天気図の箇所に宇都宮が入ったのは、おそらく東京と仙台の間が開きすぎていたのだろうが、やはりうれしい。
まぁね.
● レモン牛乳が好きだ。
なにそれ.
● 祭りの屋台では、煮イカを買う
クソ田舎過ぎて祭なんて(ry
● 「橋」と「箸」と「端」の発音が同じ。「雨」と「飴」も然りである。
当然です.
● カップ焼きそばはUFOよりペヤングを好む。
カップ麺を五年くらい喰ってないのでわからない.
● ドラッグストアといえば「マツキヨ」より「カワチ」だ。
当然カワチ.カワチじゃないなんてモグリ.つーか東京にカワチとカインズを寄越せ.
● 山口智子の実家を見に行ったことがある。
誰だ.
● 体がだるいかどうか聞くときに「こわい?」と聞いて、不思議がられたことがある。
流石に言わない.わかるけど.
● 栃木出身ではないのに、江川卓のことを誇りに思っている。
思うわけがない.
● 質問するときは、語尾が必要以上にあがってしまう。
まぁよくある.
● 当然、作新学院が高校野球初の春夏連続優勝をしたことは今でも自慢だ。
作新学院=高校受験の滑り止め
● 「イマイチ!」使う時に「日光の手前!」というオヤジを知っている。
基本ギャグ.
● 上野デパートを「上野さん」と呼ぶ。
呼ばん.
● しかし上野さんはもうない。
それがどうした.
● でも待ち合わせは「上野さん」。
既に意味がわからない.
● 最近、「ごじゃっぺ」を使わなくなって悲しい。
元々使わない.
● クワガタのことをおに虫と呼ぶ。メスはババスコだ。
前者は基本.後者は初めて見た.
● 真岡鐵道は切符を買うのではなく、整理券を取ることを知っている。
真岡鐵道を知らない.名前しか.
● 我が家のガスは「レモンガス」だ。
知らん.
● なまりをすべて栃木弁ときめつけネタにするとんねるずが嫌いだ。
とんねるずってそういう芸風だったのか.
● ヤンキーにからまれたことがある。
無い.
● 「シコる」という単語を言うことに、なんら躊躇はない。
……シコるっていう方言があるのかしら?良くわかりません.
● 県道より町道の方が立派だ。
特にそんなことは無い.
● 「いじやける」を東京の人に説明するのは難しいので、「いじやける」という状態を説明すること自体にいじやける。
いじやけるって何?
● 家を建てる時は必ずたてまえをする。
当然.
● ダ・カーポの栃木県民のうたが歌える。
知らない.なにそれ.
● 宇都宮市内を走る関東自動車・東野交通のバスは、ほとんどが首都圏・関西圏からの10年落ちの中古バスである事実が少し悔しい。
宇都宮市内のことなんて知るか.
● JR烏山線は日本一、遅い電車、いや、気動車……。
確かディーゼルだよね?遅いかどうかは知らん.
● 海無し県のくせに、市内には廻り寿司がやたら多い。
そうなのか.って,まて.市内ってどこだ.宇都宮のすし華は美味いと思うよ.本当に美味い寿司がどんなもんか知らんけど.
● そのJR烏山線は1時間に1本しか出ないので困る。
関係ねぇし,問題の順番おかしいし.駄目だなコレ.
● 自分がしゃべっている言葉を標準語だと信じてやまない。
どう考えても標準語じゃないから.
● ガッツ石松を見て素直に笑えない。
ガッツ石松が面白いと思わない.
● 近所のおばさんが夕方から夜の間に、家に来る時の挨拶は、かならず「お晩です」だ。
いいえ.
● 国道123号線を「ワンツースリー」、国道122号線は「ワンツーツー」と呼ぶ。
呼ばない.
● みんみん派と正嗣派の溝は深いと思う。

● 東京でしかないショップの紙袋をぼろぼろになるまで使う。
意味不明.
● 塩鮭の切り身を塩引き(しおびき)と呼ぶ。
呼ばない.
● ナベサダの家を見に行ったことがある。
ない.
● 花の名前は、全国で初というはいうが、さくら市の誕生にはとまどいがある。
文章が理解しにくいが,とりあえずさくら市というネーミングは馬鹿だと思う.
● ジェフ宇都宮だったのに市原に取られて悔しい
知らん.
● サッカーより、先の見通しのないバックスに税金投入するのはいかがなものかと思っている。
今更.
● とちぎテレビが開局したときは、正直どうでも良かったが、音楽のPVがよく流れるので、少し見直した自分がいる。
見るものが無いのでどうでもいい.
● 栃木の英雄は、つぶやきシローではなく、やはり「那須与一」である。
どう考えてもつぶやきシローは英雄ではない.那須与一は栃木の英雄でいいと思う.
● 佐野ラーメンはちょっと自慢。
んなことはない.つーか喰ったことが無いかもしれない.
● 車のリアシートは「車の後ろ」ではなく「車の裏」だ。
どっちでもいいと思う.
● 宇都宮餃子祭りに行ったことがある。
存在を知らない.
● 栃木テレビの「うたの王様」の出演したいと思ったことがある。
あるわけが無い.
● 立松和平に日光のよさを語られるのは、正直言って迷惑だ。
立松和平って何?
● 桜金造を見ると、小山ゆうえんちのことを思い出す。
桜金造って何?おやーまゆーうえーんちーのCMの人かしら?
● 雨の時に歩いていると足にハネがあがることを「しっぱねがあがる」という。
言わない.
● 福田屋を「FKD」と略すのはどうかなと思う。
思わない.
● 雷で近隣の家が燃えたことがある。
無い.
● 雷のことを「らいさま」と言う。
無い.かみなりさまなら言う.
● NOVAのCMを観るたびに、「のば」という言葉に嫌悪感を感じる。
感じない.
● 前の方行こうの反対は普通後ろの方行こうだが裏の方行こうという。
どっちでもいいと思う.
● 佐野で「耳うどん」を食べたことがある。
知らない.
● 餃子のまちとして、宇都宮のイメージは確立したが、「カクテルのまち」には、いささか無理があると思う。
思う.
● だいじょうぶ?を「だいじ?」と略して言う。
略だったのか!
● いもフライがフライドポテトではないことを知っている。
いもフライってなんだろう?
● 夜行バスで、大阪に行ったことがある。
無い.
● メッシュ天気予報は、思ったよりアテにならないことを知っている。
メッシュ天気予報って何だろう?
● クイズ番組で「かんぴょうは何から作られる?」の質問に即座に答えられる。
かんぴょういも.
● 古くなったりんごの表現は、「すかすか」ではなく「ぼかぼか」だ。
さあ?
● ケンカをするとき、相手を罵倒する言葉は「でれすけ」だ。
でれすけとか懐かしいな.我々の世代じゃ使わんよ.
● つぶやきシローで広く広報された栃木弁だが、先駆者は渡辺美智雄だ。
しらねーよ.
● 茨城よりは都会だと思っているが、千葉や埼玉には、素直に軍配を譲る。
北関東はどんぐりの背比べ.南関東は都会.つーか宇都宮以南は都会でいいよ.と思ったけど,快速が鈍行だからやめておく.
● しかし、かろうじて関東圏なので、隣の福島をバカにしていることは否めない。
50歩100歩.
● 黒磯の駅前には、なぜ饅頭屋ばかりあるのか不思議に感じている。
知らん.
● 「ツインリンクもてぎ」「一万人プール」に行ったことがある。
後者なら行ったことが……あったっけ?
● JR東北線自治医大駅がライバル筑波と同じように、学園都市として発展することに望みをかけているが、心の底では「だめかもしれない」とも感じている。
望みをかけていない.
● 河内郡 南河内町だというと、大阪の河内に間違えられるのが不愉快だ。
間違えられるのか.初めて知った.
● 「無アクセント発音地方」はもちろん、無表情と言われることも多い。
知らん.
● 塩分のとり過ぎで、高血圧が心配だ。
特に思わない.
● オネスティのィは、黙字だ。
オネスティって何?
● 御用邸のそばで紀子さまを見たときは心が躍った。
皇室なんぞ知るか.
● 「山は男山、流れは大谷~」と歌える。
歌えない.
● 日光街道のキャッチ「日本ロマンチック街道」が少し照れくさい。
特に思わない.つーかそんなキャッチしら……いや,聞いたことくらいはあるかもしれない.
● 宇都宮の環状線は、昼間より夜のほうが騒音がうるさい。
知らん.
● 中学時代は、毎朝ジャージを着て、ヘルメット着用で自転車に乗って通学した。
歩いて10分かからなかった.
● 宇都宮線、両毛線の高校生は、日光サル軍団よりもマナーが悪いと思う。
電車なんて知らん.
● 高校時代、部活の練習試合で他校の学生と目が合うと必ず喧嘩が始まった。
練習試合って何?
● 「さばぶ」のクーポン券を使ったことがある。
さばぶって何?
● 群馬銀行の通帳を持っているしかし、祖父母の代は農協か信金だ。
もってねーよ.
● 足利・佐野の人は県政・宇都宮のことに興味がない。
しらん.
● 足利は群馬県になりたい。
??????
● アウトレットモールが出来たことはうれしい。
なにそれ?
● イオンの進出をありがたく思っているが、あまりの猛攻出店に第二のダイエーを危惧している。
しらん.
● 「栃木の名産品は?」と聞かれたら、「イチゴ」とこたえるようにしている。餃子は控え、まして、かんぴょうであることは隠し通したい。
むしろかんぴょう.
● 県南に私立高校が集中しすぎている。
しらん.
● イモフライには串がないのが当たり前。
しらん.
● 車のハイビームのことを『遠目』という。
言う.当然言う.言わないの?
● 船田元は第二の加藤紘一だとずうーっと思っていたが、いまとなっては、どっちもどっちとなってしまったことに栃木の限界を感じている。
誰だろう?
● 高速道路は三車線があたり前だと思っている、片道一車線の高速存在など夢にも思わなかった。
片道一車線の高速道路って,普通だよね.
● 友人どちらが東京に近いかで、争いになる。
ならない.
● 「東北」という響きに敏感。京浜東北線を差し置いて東北線を宇都宮線と勝手に名乗っている
?東北本線の一部の別称が宇都宮線だと思っているかな?いや,やっぱ東北本線だな.
● クラスに1人は暴走族に入ってる奴がいた。
しらねー.
● 東照宮が世界遺産にされたときは、ちょっぴりその判断基準を疑った。
特に疑わなかった.
● ダンプが多い。
ウチ(っつーか会社)にダンプとユニック車があった.栃木全体で多いのかは知らん.
● ポテト入りやきそばは普通だ。
それは無い.
● 他人のプライベートに首を突っ込むのが三度の飯より好きだ。
それも無い.
● 酒を飲んで車を運転しても、まったく問題ないと思っている。
問題しかないと思っている.
● 関東地区で一番人口が少ないことは目を伏せている。
そうなのか.
● 朝の大渋滞の元凶、国道50号のいすゞ工場の陸橋一車線には憤慨している
どこだ?
● 「田中橋」が「渡良瀬橋」というのだと思っていた。
どこだ?
● 実際の渡良瀬橋を見たとき、森高千里はいったいこの橋のなにがよかったのかと疑問の思う。
どこだ?
● そして、熊本出身の森高千里を名誉市民としてしまった足利市の必死さを悲しく感じてしまった。
しらん.
● 国道294のダンプの交通量は尋常でない
しらん.
● トヨタ車にはあまり乗らない。
さぁ?
● 日光江戸村で、忍者体験をして、花魁道中を楽しんだことがある。
無い.
● 布団や洗濯物を干すと、なんとなく牛の匂いがする。
わからん.


どう考えても栃木人チェックじゃないと思うんだ.
宇都宮人チェックか,栃木を馬鹿にするチェックだと思うんだ.
どうでもいいなっ.

つーかなげぇ.

投稿者 togabito : 02:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月08日

行ってきた

休憩含めて15時間くらい歩いてきた.
歩いた道のりは40kmくらいなのかしら.50km?よくわからないぜ.
流石に足が痛くなった.
あと,両足の踵に水ぶくれができてしまった.
現在きずばん張って対策中.よろしくないね.

向こうでは仮眠とって,強風の中花火を必死に打ちまくったり,
酒飲んだり,初心者麻雀に後ろからアドバイスしたり,
(まぁ慣れてるヤツが役満だして終わったが)
明け方に少し寝ただけなので,帰宅後は12時間寝てしまった.
今も少し眠い.仮眠とろうかしら?


で.
SACSISポスターつくってねぇえええええええええ……
がんばれ自分.

投稿者 togabito : 05:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月05日

群青編集委員会名物?浜見で懇親会

ちょっと行ってくる.徒歩で.

投稿者 togabito : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月02日

帰省終わり.

あっという間の帰省終了.

那須野が原にピクニックに行ったり,千本末牧場でソフトクリーム食ったり,長峰公園でつつじと芝桜見たり,庭でバーベキューしたり,大谷採掘場地下に潜ったり,城山公園でつつじ見たりの素敵に健康的な週末でしたとさ.

あと,ジャスコが安売りだったのでスーツと礼服が作られてみたり.

ああそれにしても田舎の空気は良かった.
新宿とか渋谷を歩くと嫌になる.

というわけで(?),新宿sofmapで無線アクセスポイント\4500をポイントで\2800くらい引いて買い叩いたり,新宿ヨドバシでブリーチDSをポイントのみで買ってみたり,群青同期メンバーで渋谷の某所で呑んできたりした.楽しかった.


さぁて,明日(既に今日)からは,頑張ってSACSISの準備をしよう.

投稿者 togabito : 00:40 | コメント (0) | トラックバック