« 2006年07月 | トップへ戻る | 2006年09月 »

2006年08月31日

PC購入検討中

未踏の給料で.
ただしお金が振り込まれるのが11月なので,9月に入ったらクレジットカードで先延ばし購入を予定.
とりあえず1台.

M/B 590SLI           22000-25000
64X2 38/42           22000-27000
DDRII 800 1GB*2      10000*2
GeForce7900GT512*2    45000*2
SATA2 HDD250GB*2     10000*2
Power 500W           10000
Box                 10000
--------------------------------
Total            194000-202000

だいたいこんなもんかな.
HDDが*2なのは,実験用ディスクと個人用ディスクを分けるため.実験してないときは私用で使う.どうせ給料から買うので.
後は年内にほぼ同じスペックで4台までスケールさせて並列実験環境にする.
OSは別会計で買うけど,1PCあたり2OSってやると足りなくなるな.
まぁサプライ品含めて4台で80万なら予定通り.
問題は主にデモ用としてノートを買うか.というか,多分買うんだけど,SLIノートは高すぎるよなぁ.
でも,クラスタ化するなら4台欲しいなぁ.

あとは,まとめてクレジットカードで買いたいので,一式買える店を探すことか.
あ,冬のボーナス一括払いを使えば幸せになれるかも?

投稿者 togabito : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

女子大突入日記・二日目

はいはいCEDEC CEDEC.

朝9:30からの基調講演がある意味一番楽しそうな浜松編集長だったのに,起きたら8:30とか.バカかと.
走って駅へ.奇跡的な乗り継ぎで10分と遅れず到着.途中コンビニで2時間チャージ10秒キープとか買ってる余裕があったというかなんというか.
つーわけで,市場の見方は昨日とあんまりかわらずでした.あとは,DS売れすぎうひゃーとか,ネットワークネットワークってのと,今年年末の商戦についてかな.
今年の年末商戦は,Wiiが大本命で,PS3は一年必要で,360は現状日本で全然駄目だけど,今後はネットワークが重要なのでまだ期待はできるみたいな.

あとは日がな一日nVidiaセッション.
めんどいから全体について書くと,なんだか前回・前々回(昨年度・昨々年度)に比べると勢いが無かったかなぁ.まぁ前回も前々回もちょうどハードウェアをリリースして盛り上がってたときだったのに対して,今回はこれといって新しいものがないしなぁ.(無くはないけど.QuadSLIコンシューマ流通開始とか7950とか.)DirectX10関連はモノがないから今ひとつ盛り上がらんし.
あと,何もノベルティが(ry

昼飯は,昨日の学内カフェテリア?がメニュー限定でコストパフォーマンスも悪かったので,近くのラーメン屋へ.味噌一って微妙に有名なのかしら?
割とうまかった.
まぁ,明日はサンドイッチでも作っていって,まったりしようかしら?

夕方の地震の時にちょうどGPU物理の話をしていて,講演者(nVidiaの人)が「私のせいじゃないですよね?」みたいなことを言ったのが最高だった.
それにしてもHavokFXの実装はきもいなぁ.OpenGLで物理やって,DirectXで描画とかバカか.誉めてますよ,ええ.

さて,下高井戸経由なので,帰りに寄ってくるところが無くてしょんぼりですが,あと一日がんばります.
研究室の合宿ゼミが近いけど,M1のOffice調達は間に合うのかしら(今言ってる時点で間に合ってない

投稿者 togabito : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月30日

女子大潜入日記・一日目

CEDEC@昭和女子大学
トイレにびっくりデスよ.

つーわけで一日目.

最初はコレ
まぁ当然といえば当然だし,なるほどといえばなるほどだし.
うん.
ライフスタイルに合ったゲームをみたいな話が出てたけど,確かにぶっちゃけでかいRPGとかやる余裕は足りない.というか,うまく気が乗らないとやれんなぁ.
寝る前にちょこっと起動して遊べる携帯ゲームの方が……DSでやるゲームねぇな.何か買うかな(ぁ
とりあえず,VP2積んでるけどいつやるんだろうね?

2限目は一旦置いといて,3限目はATIのDX10関連.なんだかぱっとしなかった.通訳通して聞いているからなおさらか.
色々と変化について聞けたには聞けたんだけど,結構既知のことが多かった気もするから,その辺が問題か?
っつーか,脇に日本人スタッフとかいるんだから,日本語でやれや.

4限目は,havok.
日本人じゃないけど日本語でちょっと驚いてみたり.
これは見てて面白い.ラグドールぶん投げて遊びてぇーw
havokっていわゆる動きと衝突がメインかと思ってたんだけど,そうでもないのね.アマチュアゲームクリエイターが触りやすい位置に降りてきたら(既に降りてる?)革命が起きるんじゃね?

んで,2限目と5限目はPRTを聞いてきたわけですよ.
2限目は裏?でATIがX1000の最適化?やってたので行けって話なんだが,後で資料公開されるのはわかっていて,多分資料を読めば大体理解できると踏んで,あえてトライエースの講義に行くワタクシ.
PRTがなんなのかが結構わかった気がした.まぁ3DCG系を弄る余裕が無いので,使う場面はちょっとなさそうかしら.
5限目は昨年度に引き続いてピラミッド.昨年度に引き続いて色々とわかった気分にさせてくれる素敵講義.大学の講義よりわかりやすいだろこれ.
既存のアルゴリズムのボトルネックに果敢にチャレンジしぶち破る素敵話も聞けて大満足.

さて,明日はお楽しみの(?)nVidiaデーですよ.
ちゃんと朝起きられるように早く寝ようね.無理だけど.

投稿者 togabito : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

液晶ディスプレイが欲しい

14インチテレビデオと17インチCRTをとっぱらいたいので,D端子が入るのが欲しい.
PC用の優先度が高くて,次がNHKニュース垂れ流しで,その下にゲームかしら.DVD?何それ.ってな感じに使う予定.
深夜アニメはDVDレコーダー買って投げ込んでおきたい.メシ喰いながら見るのに.

っつーわけで,だいたいこのへん↓
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/index.htm#01
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201ws/index.htm

今のところ,前者は100kを切れないくらいの値段で,後者は100kを切ったっぽい.
奥行き50cm弱のメタルラックに載せるには,前者はちとでかすぎるかもしれんね.解像度が素敵だけど.

ちなみに,JCOMのSTBがあるのでチューナーはどうでもよかとです.むしろDVDレコーダーが欲しいです(ぇ


液晶とかTVとか詳しい人のアドバイス求む.
関係ないけど,一昨年のCEDECの頃に液晶一台買った(今のメイン)記憶があるなぁ.買うとしたらそれ以来ってことか.

投稿者 togabito : 00:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月29日

じゃんぼふれーむ

@研究室

IntelのギガNICが届いたので,とりあえずぶっ挿してiperfでスループット測定してみた.

700Mbpsくらい?
100の時に測定するの忘れてたんだけど,少なくとも100では出ない速度.


で,ジャンボフレームの存在を思い出したのでMTUを9000とかにしてみた
が,500Mbps以下に落ちた.
適当に弄って,MTU4000で800Mbpsくらいになった.

まぁ,適当に弄っただけなので,後日もう一度追試かな?
ついでに,家のPC環境もギガにしてしまいたい気分だ.玄人NICでいいから.Intel高いよ.

投稿者 togabito : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月28日

Cgぷるぐらみんぐ中

動いた.
GLSLプログラムを移植し,色々と無駄のあった処理を省くことができた.
実行時間とかは特に変わってない気がする.
今後はこっちをメインにしよう.

で.
なんかcgcでちゃんと通るプログラムが,cgCreateProgramにけられるんですが,何かの呪いですか.
Cg1.5Betaでもぶちこんでみようかしら?

投稿者 togabito : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月27日

ゲームライブラリを考えながらGLプログラミングしながらマシン購入を妄想している

-Library
-User
という二つのディレクトリを頭に作り,ライブラリ自体のソースは前者,ゲームプログラムのソースは後者に入れるという新しいゲームライブラリの構造を考えていたんだが,
ちなみにライブラリ部分の更新とゲーム自体の更新を切り分けるためね.DirectXDLLの更新があることとかを踏まえて,ユーザ(=ゲーム開発者)がライブラリを手元で作成する方向にしたいのですよ.
考えていたんだが,同じプロジェクトファイルだとLibaryの方でファイルの移動やら削除やら追加やらがあるときに,ゲーム側に悪影響が及ぶということが判明.
というか,算闘神の人に指摘された.
いやはや全くその通りである.
んー,ライブラリフルソース配布はそのままに,libファイルを作るプロジェクトとゲームを作るプロジェクトを分割すればいいのかな.

GLSLよりもCgの方がプロファイリングとかしやすそうなので,気合で移行中.
大体できたけど,まだ実行できないのでもう一日かかるな.

未踏のお金で実験機を調達することを予定しているわけだが.
理想的にはDualCoreCPU+SLIなPCを四台くらい買いたいけど,流石にコストがでかすぎるよなあ.二台+GF7系ノート(可能ならSLIノート)一台にして,研究室にあるのとあわせて実験するのが妥当かなぁ.研究室のはPen4HT+PCIe16x1なので環境的に弱いけど,まぁ妥当でしょう.
ショップブランドPCならX2の4000くらい+GF79GTSLIで一台200k強?


どうでもいいけど,今夜は24hTV.昔は喜んでみてたけど,今はどうでも良いな.
昔ナツカシ熱湯CMやってるけど,これってJAROに(ry

投稿者 togabito : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月25日

極魔界村

人のやるものではなかった.

投稿者 togabito : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月24日

Windows Compute Cluster Server 2003

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/24/news110.html
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20210867,00.htm?ref=rss

まぁ,たくさんニュースで出てるはず.
Windows CCSっつーかWCCSでいいじゃん.

なんというか,確かにこういうのがあると便利だと思う.
特にVSが使えるのなんかはとても良いと思う.
中身を見てないんだけど,UNIX系とWindows系の大きな違いだと勝手に思っている,SSHとかシェルとかの手で触る部分?はどうなのかしらとか思ってみたり.

っつーか,前者の記事で松岡先生が乗り気な講演をしてるのを見て吹いた.
まぁ,先日のSWoPPにもWCCS関連があったくらいだから,HPC関連の研究会でWCCSの名前を見ることも多くなるのかしら.


んー,私の研究のネタにも利用できるかもね?

投稿者 togabito : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

こんぷりーと

相変わらずのコブシが効いていて良かった.
どう考えても万人向けじゃねぇよなぁ.
まぁ,私は趣味があっちゃってるのでいいんですが.

つーか,こんぷしても微妙にわからんかった部分があるので,後で考察サイトか何かでも読もう.

どうでもいいけど,このへんに惹かれるのは,正直いってあまり充実していなかった若い学生時代のせいなんじゃないかとかいう暫定的結論に行き当たっている.実際のところどうなのかは不明.

一番良かったのが最後の幕間で,工■はいらねぇとか思う自分は,やっぱり変かもね.


ちなみに,ミニゲームは全然進めてない.後でやるかもね.

投稿者 togabito : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月23日

Supercomputing '06 Workshop

http://www.gpgpu.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2006/08/21#sc2006workshop
昨日見つけたネタだけど忘れてた.

実はちゃんと読んでないんだけど,
SC06でGPGPUのワークショップをやるらしい.
GPUがGeneral-Purpose GPU Computingの略称っぽいのが微妙に面白いんだが,それはおいといて,
素敵にHPCな匂いがしていて興味深い.
ぶっちゃけポスターセッションに投稿してもいいんだけど,ポスターやるくらいなら修論に手を入れて英語論文化したほうが100倍くらい有益だよな.

まぁ年内の学会なので,どういうネタが出てくるか期待しておこう.

投稿者 togabito : 11:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月22日

にも妻地中もとい,荷物待ち中

実家から午前中到着予定の荷物が届かないので外出できねぇ.

まぁ,それはそれとして,今日と明日は雑用というか研究室でできない用事がたまっているのでひきこも
いや,引き篭もれないから.

とりあえず,銀行へ行きたいのでさっさと荷物届いてください.


要約:今日と明日は研究室いけません

投稿者 togabito : 11:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月21日

ゲラ校正

印刷屋からゲラ校正が来た.
特に問題は見当たらないのでOKを出そうと思う.

年明け(1月)に修論のカタワラ?書いた論文は,遂に論文誌に掲載されてくれそうです.
なげぇ.


さて,今日はプログラムのデバッグを一段階進めて帰るぞ.

投稿者 togabito : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月20日

ついカッとなって買ってきた

東京へ戻りがてら,よどばしで
・PS2/PS用ワイヤレスパッド
・あくとかでんつあ
・ほろうあとらくしあ
買ってきた.
ゲームホビー館の5Fって,なんだか罰ゲームなふいんきですね(ぁ


さて,ちょっと冬木市に引き篭もってくる.

投稿者 togabito : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月18日

迷惑電話扱いでいいよね

弟「非通知携帯(?)で電話が来てるんだけど」
私「は?」
コードレス子機を受け取る
*「イーボベレッタ?のフカサワ?といいますが,新人研修?で会社の説明とブライダル?の説明をさせていただいております?聞いてください?」
私「お断りします」
子機の切ボタンを押して通話終了.


なにも,私が帰省しているときにタイミング良くこなくてもいいじゃないか.
それとも,普段から実家にはこういう電話が来ているのだろうか?

投稿者 togabito : 16:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月15日

Xbox360をターゲットとする一般向け開発環境発表

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/08/15/024237&from=rss

うーん,昨年度のCEDECで中の人に提供してくれよ~,って言った記憶があるんだが,意外と早く実現できそうだなあ?


えーと,あれだ.
コレの品質が良かったら,ライブラリ作るのやめて良いよね?
つーか新ライブラリの公開進めるの忘れてた.
東京戻ったら,一旦公開しよう.

投稿者 togabito : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月14日

GLSLしぇーだーうぼあー

windows上で正しく動くのが,Linuxに持ち込むと駄目になるという悔しい現象?
forループとかifあたりでこけているような感じ?
確かに修論の時よりforとかifとか使っている場所多いけどさあ.
多分修論と同じのもあるはずなんだけどさあ.

…….

Cgでも使えばいいのかしら?w

投稿者 togabito : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

東京大停電→帰省

実は区内にいました.
帰省にはあまり関係がありませんでした.
少し遅れたけど.


これが昨日だったら笑えたのになぁ,とか思ったのは,心の中の内緒の秘密でしまっておきます.

投稿者 togabito : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

バージョンアップ問題

glewを1.3.3から1.3.4に上げたのが原因でした.
定数が飛んでました.

あーはっはっはっはっはっは.
orz

投稿者 togabito : 15:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月13日

相変わらず動かない件

GL_FRAMEBUFFER_INCOMPLETE_DUPLICATE_ATTACHMENT_EXT
GL_FRAMEBUFFER_STATUS_ERROR_EXT
の二つの定数が認識されなくて,
GLSLシェーダファイルのリンクにこける.
んー,後者は最近windows上でシェーダを書いていたのが悪いのかもしれない.
GLSLコンパイラどこー?

が,しかし.前者はずーっと弄っていないファイルなんだよなぁ.なんで今更こんなエラーがでるのやら.

glut,glew,driver,全部最新のはず.
何が悪いんだろう?
さっぱりわからん.


まぁ改めてwindows上でデバッグして,またLinuxに投げなおすか.
orz

投稿者 togabito : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

Linuxクラスタ構築中

2ノードだけど.

というわけで,朝からがんばってますよ.

NFSの設定は思ったより簡単だ.
つーかFreeBSDと同じでいけた.
ただ,クライアント側が起動時に
mount point 0 does not exist
とかなんとか言うのが怖い.

NIS.
ypcatでpasswdの情報をひっぱることはできたんだが,
su - username
すると
su: username というユーザは存在しません
という素敵なコンボ.

とりあえず,同じユーザIDのユーザを各PCに作って,ごまかしてみるか.
NFSで作業領域が共有できるだけでもだいぶ違うから.

投稿者 togabito : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

OpenGL@FreeBSD

正確にはGLEWあたりかな?
うごかねぇえええええええ!!!
nvidiaのドライバーとcgtoolkitとかぶち込んであるんだが,どうも駄目みたいだ.
GLSLプログラムのリンク周りが腐ってるみたいだし,フレームバッファの生成にこけるし.
激しくショック.

そもそもFreeBSD上で実験をしている理由が,LinuxのNIS/NFS環境構築法を知らない+ネット上で調べても今ひとつわからんからなわけで.
公式なシステム操作マニュアルの無いOSなんて,死滅してしまえっ!


朝一で研究室へ行って,動作実績のあるVineLinuxをぶち込みなおそう.夕方までしか作業時間が取れないから,最悪NIS/NFSは入れないで実験かなぁ.

o                  rz

投稿者 togabito : 01:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月11日

馬鹿

多分風邪引いた.
帰って寝る.

夏風邪を引くのは(ry

投稿者 togabito : 15:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月10日

久々にアキバってきた

あきばの第一候補がカタカナで,なんだかしょんぼり.

さて,諸事情により区内に行ったので,ついでに秋葉原に行ってきた.
主に市場調査目的で,ほとんど買い物はしていない.
つーわけで,気になったことをメモってみる.

平日でも駅前にメイドさんが(以下略
前からこうだったっけ?

湘南通商が消えて……あぁ,移動したのか.知らなかった.

マウス相当機能付き無線キーボードを物色.
五つくらい?あったけど,まぁ当然のごとくWindows以外の動作状況については不明.店員に話を聞いても不明.
FreeBSDで動くのが欲しい.
Windowsで動くのも欲しいけど,こっちは一体型じゃなくていい……あぁ,調査してこなかったな.

GeForce7600GSとGeForce7600GTを比較すると,前者が15k切ってて後者が20kを超えている.
……えーと,GSをSLIすればいいのかな?
メモリ512製品が転がってないのが悔しい.探せばあるかな?
kakaku.com見ると,GS512があるのにGT512が無いとか意味がわからん.
実験機+自分のメインPCとして使うなら,GS512SLIかなぁ.玄人志向なら30k切れるんじゃまいか?玄人を選ぶべきかは疑問.

鯖を含む数台にギガNICを挿して,ハブを交換して,ネットワーク環境を強化しようかなぁとか思ったんだが
JumboFrame対応の5or8ポートハブは,ポートあたり1k弱くらいのコストで買えることが判明.安いなぁ.

20インチワイドくらいのD端子入力可能な液晶ディスプレイはないかと物色.
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/index.htm
見つけたのはこれだけ.
チューナー要らないからジャスト100kにならないかなぁ.
テレビとCRTをどかして,設置したい.
あと,アキバヨドバシの液晶置き場は全然モノがない.

ついでにアキバヨドバシでDVD(+HDD)レコーダを見てみたが,多すぎて全然わかんねぇ.
テレビ買い換えたらついでに買いたいんだがw

アキバヨドバシでワットチェッカー無いかと聞いたら,サンワの8kくらいのが出てきた.
意外と高いな.5k位かと思ってた.
今度別の場所行ってみよう.


つーわけで,某お察し下し亜(仮)の帰りにアキバを歩いてきたわけだが.
とりあえず盆帰省が終わったらギガイーサと一体型キーボードを手に入れて,あれこれ忙しい9月上旬が過ぎたら,20インチ液晶+新マシンを手に入れたいところ.

論文の修正をして,実験環境のチェックをして,ゼミ資料を書いて,配布物を読みながらリース・レンタル・購入あたりの検討をするか.
テーマの特性上,実験環境を整えるにはパーツ単位の購入が最適だ,とか書いて良いよね.


ところで,印鑑証明が必要になったんだけど,どうしようね.ピ●チュウ彫るのは無しで.
あと名刺も再印刷するかぁ.昨年度のが残ってるけど既に所属が違うし,来年度には所属の名前が変わるから,あえてしてなかったんだけどなぁ.

投稿者 togabito : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

可聴周波数域チェッカ

http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

某黒い人に振られたネタ.

少女測定中...

30(下も測れます)~17kってところかな?

--ここから引用
身の回りの男女10名(平均年齢: 23.8 歳)な方々にテストプレイへご協力頂いた結果によると、
最高可聴周波数は大体16k~20kHzの範囲で、平均値は18072 Hzでした。
--ここまで引用

o ... rz

投稿者 togabito : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月08日

ちょっとギガNIC探してるんだが

研究室の実験機用に二枚.
まぁ,蟹にするかどうかが問題.
PCつないで実験するのに蟹とかうれしくないのでintelで探してみると

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001553950

まぁこの辺?
お勧めがあれば教えてください.

投稿者 togabito : 13:53 | コメント (0) | トラックバック

PCラック譲ります




クリックするとでかいのを表示しますよ.

メタルスラッグメタルラック買ったので余りました.
というわけで,差し上げます.無料で.
取りに来てくれる人限定.
多分解体できます.
というか解体はします.

投稿者 togabito : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月06日

鯖を一時間以上落とすかもね.

午前中から,
・東急
・青果市場
・東宝大工
・Jマート
・東宝大工
と阿呆な梯子プレイ.
おかげで,やっとこさ収納用品が更新できそうだ.

っつーわけで,PC再配置をする予定なので,鯖が落ちます.
ちなみに,朝っぱらについカッとなってFreeBSDを6.0Rから6.1Rに更新したんだけど,reboot前にuptimeしたら96日連続稼動していたらしい.
安定しているハードウェアって素敵.

問題は,激しくportupgrade中なことだなぁ.

投稿者 togabito : 18:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月05日

PC環境

Core2Duoが出てCPU市場が盛り上がっているわけだが

http://aaa.jspeed.jp/~togabito/mtarchive/archives/2006/07/pc_4.html
前にも書いたんだけど,この夏にPC環境を少し変えたい.
メインPCの性能がアレだってのと,CRTが若干へたってきたのと,テレビを14インチテレビデオから更新したいのと,PC周りの空間利用がうまくできていないのを解決したい.
空間利用については,PCラック?の形状等の問題で部屋の角が死んでるので,アルミラックを一つ買い足してリプレイスしよう.\15kくらいかけてもいいや.
メインPCは,普段はあんまりゲームとかやらないので,CPUとメモリがまともならいいや.稼働時間はそれなりに長いので,低消費電力を選びたいかな.
問題は,時々BF2みたいに激しくスペックを求めるゲームをやること.ここはひとつ,SLIノートでも買って,実験機兼ゲーム機にするのが幸せか.
あとは,ビデオ(っつーかD4とか)入力のできる液晶ディスプレイを買って,CRTとテレビを一気にリプレイス,ついでにDVDプレイヤーでも買えばいいか.

で.
Core2Duoが出てCPU市場が盛り上がっているわけだが,最上位の性能を比較するのはもうおなかいっぱいなので,価格帯を揃えた評価が欲しい.
20kとか25kとか30kとか,いくらくらいのCPUなら,これだ!みたいに比較をしてもらえると,購入の参考になるんだよなぁ.
PC雑誌か2chを漁るしかないのかな.めんどいな.

投稿者 togabito : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月04日

未踏ユースの公募結果でたよ

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2006youth/index.html

>採択者(代表者)は、全員が学生で最年少は17歳、最年長は24歳、平均年齢は21.9歳(昨年は23.0歳)でした。
どうやら私は最年長の一人らしいですよ.
なんとなくorz.
若い人に負けないようにがんばります(こういうことを言うから以下略

投稿者 togabito : 09:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月03日

SWoPP2006お疲れ様でした

http://aaa.jspeed.jp/~togabito/photo/2006kochi/catalog.html
とりあえず写真.
まぁ大体こんな感じでした.

つい先日まで飛行機に乗ったことがなかったのに,一ヶ月も経たずに次のチャンスがあったわけですが
高知ちけぇ.高地竜馬空港から調布の自宅まで3時間かかってないとか本当にちけぇ.
調布から栃木の実家までも3時間くらいかかるってのに.
まぁ乗り継ぎのタイミングもあるわけだが.


さて,出張も終わったし,しばらく予定はないので,また色々とがんばることにしよう.

投稿者 togabito : 09:05 | コメント (0) | トラックバック